保守・運用

保守・運用

ソルバの強み

  • お客様の声に耳を傾けた、品質の高いサービスの提供
  • 業務プロセスの分析による業務改善、効率化の提案
  • 技術者が直接受付をすることで実現する、適切且つ迅速な対応
  • お客様の要望と予算に応じた最適なサービスメニューの提案
  • 多業種にわたる保守実績
  • 全モジュールに対応したSAP ERP保守

スペース・ソルバ流保守

一般的な保守

従来型の保守サービスでは、顕在化した部分のみの対処となっているため、根本的な改善が成されずに大障害の発生に繋がることも少なくありません。
障害発生後のリカバリ対応に追われてしまうことで、付け焼き刃的になりがちです。
これでは障害の再発を防ぐことができないため、お客様への負担も大きくなってしまうことが多く見受けられます。

スペース・ソルバ流の保守内容

多業種にわたる長年の保守実績によって積み重ねた業務知識から、よりよい業務へ導く提案型の保守を提供いたします。
システムを熟知していることはもちろん、日々の保守業務においてそのシステムを扱う“人”や企業における業務のこだわりを重要視しております。
このようにスペース・ソルバでは、障害対応のみならずお客様の声を聴きながらの予防保守を実現することで、業務プロセスの最適化をサポートいたします。

サービスメニュー

スペース・ソルバでは、お客様のニーズや予算に応じた多様な保守サービスメニューを提供いたします。

1. アプリケーション運用保守サービス
・ヘルプデスク:ユーザからの問い合わせ受付、課題管理など
・アプリケーション運用:ジョブ運用及び監視、マスタ管理、ユーザ管理など
・アプリケーション保守:問い合わせ対応、障害対応、プログラム修正、小規模のシステム改善、変更作業など

2. インフラ・ベーシス運用保守サービス
・システム監視、バックアップ作業、障害対応、環境構築/管理、移送管理など

3. オプションメニュー
・お客様のニーズに合わせた様々な支援/提案
・周辺システムをはじめとした保守範囲の拡大
・マニュアル整備、オペレーション支援、ユーザ教育、バージョンアップ支援、アーカイブ提案、既存保守ベンダー様からの引継ぎ、業務フローの最新化、システムパフォーマンス改善など

サービス形態

スペース・ソルバでは、お客様のニーズに応じた柔軟なサービス形態を提供いたします。

1. オンサイトサポートサービス
経験豊富なスペース・ソルバのコンサルタントが、お客様の現場へ常駐しサービスを実施いたします。
お客様の現場での作業となりますので、クイックレスポンスと実環境での説明が可能です。
また、バックオフィスとの連携で蓄積されたノウハウを還元いたします。

2. リモートサポートサービス
スペース・ソルバの運用保守チームがリモートにて、お客様の保守サービスを実施いたします。
Web課題管理システムやメール、電話などを活用し、経験豊富なコンサルタントがお客様をサポートいたしますので、オンサイトサポートに引けを取らないサービス形態となっております。
また、必要に応じてお客様の現場に訪問し、対面での打ち合わせや部分的な作業の実施をするなど、柔軟な対応が可能です。

3. スポットサポートサービス

オンデマンド方式でプログラム1本からでも、高品質なサービスを低コストで提供することが可能です。
ご依頼を頂いてから、合意頂いた工数とサービス内容にて、サービスを実施いたします。

保守事例

  • 製薬業基幹システム保守サポート​

保守内容
・SAP ERP(販売/物流/会計)、BWの保守サポート
・リモート保守(受付:24時間365日、対応:営業時間内)

特徴
・特殊医薬品の販売/物流システムの障害調査や、組織変更/薬価改定など各種業務要件の変更に伴うシステム変更にスピーディに対応
・クリティカルな顧客ニーズに的確に対応した保守運用サービスの継続

  • 製造業基幹システム保守サポート​

保守内容
・SAP ERP(販売/物流/会計)、BWの保守サポート
・オンサイト+リモート保守(受付対応:営業時間内)

特徴
・オンサイト:障害内容の迅速な把握、お客様と要件や仕様の確認、システム設定の変更等に対応
・リモート:オンサイトと連携した障害調査、追加開発等に対応

  • 官公庁基幹システム保守サポート​

保守内容
・県教育庁成績管理システムの保守サポート
・オンサイト+リモート保守(受付対応:営業時間内)

特徴
・オンサイト:ユーザからの問い合わせなどのヘルプデスク業務に対応
・リモート:オンサイトと連携して障害調査、追加開発等に対応

  • 製薬業実消化システム運用保守サポート

保守内容
・実消化システム(CRM、EDI、JOB)の運用保守サポート
・リモート保守(受付:24時間365日、対応:営業時間内)

特徴
・日々発生する施設変換エラーのリカバリ対応等の運用に対応
・CRM内での行動管理、実績管理データなどの保守に対応

お客様の声

ご契約いただいているお客様から頂戴した声の一部を紹介いたします。

A社情報システム部様

・障害対応時の迅速な対処により業務への影響を極小にできた
・大きな事故を起こすことのない安定した保守で、安心して任せられた
・業務ユーザ向けの操作方法トレーニングの提案と実施をしていただき、問い合わせを減らすことができた

B社情報システム部様

・社内の業務改善へ一緒に取り組んでいただき、システムの効率化と共に業務効率の改善ができた
・新商品販売に伴うシステム変更時、手厚いサポートのおかげで、業務的にもシステム的にも問題なく製品リリースができた

保守メンバの声

スペース・ソルバの保守の基本理念は“顧客志向”です。
その理念を達成するためには保守メンバの技術力を高めることはもとより、日々の保守業務に携わる際に品質向上に対する意識を持つことや、お客様の立場に常に立つことも重要となります。
そこで、保守メンバが日々の業務を行う上で、常に心掛けていることを紹介いたします。

保守の心得(一部抜粋)

・“モヤモヤ”があれば、納得するまで確認すること
・“だろう”で判断せず、確認すること
・バグは100%防ぐ気持ちで取り組むこと
・“なぜそうしたいのか”といった要望の背景を確認すること
・作業に入る前、作業が終わった後には必ず内部でレビューを行うこと
・数週間掛かる対応の場合、最低週1回は電話及びメールで状況報告すること
・報告書をメール送信した後は投げっぱなしにせず、電話でフォローすること
・障害対応の翌日、本番機で簡単にでも必ず目視確認すること
・リカバリ対応と、恒久対応は基本的に分けて考えること
・次に使える対応手順(履歴)を残すこと
・周辺システムへの影響をトコトン練ること